ガンステッドテクニック

カイロプラクティックは100年以上前にアメリカで生まれ、西洋医学全盛期にありながら国民の支持を受け成長してきた医療です。その過程で、さまざまなテクニックも生まれ枝分かれしています。

西洋医学と交じり合って成長するもの、補助用具を多く用いるもの、伝統に固執するもの。 どれが正しい、どれが間違っているということはないのですが、テクニックが異なればこれは同じカイロプラクティックブランドを名乗っていてもまったく別な医療といっても良いくらいなのです。

ガンステッド・テクニック

松久医師が行うカイロプラクティック・テクニックは「ガンステッド・テクニック」といいます。写真の人(Dr.ガンステッド19世紀後半)が生みの親で、世界で最も有名なGonstead Clinic of Chiropracticの創始者でもあります。

ガンステッド

ガンステッド・テクニックは、カイロプラクティックの中で最も高い安全性と効果を持ち合わせている手技と認められていますが、習得が極めて難しくあたかもプロのピアニストになるための練習のように長い年月の修練が必要になります。

そのため本物のガンステッド・テクニックを使える医師は本国アメリカにおいてもそれほど多くなく、ほとんどが亜流で終わります。鎌倉ガンステッド診療所の松久正先生は日本人でありながらも、世界でトップクラスのテクニックを持つ医師として認定を受けるまでになっていますが、ここまでたどり着くまでに10年の月日を必要としました。

本物のガンステッド・ドクターは、他のテクニックと組み合わせるカイロプラクティックを良しとしません。極められたガンステッド・テクニックは、それだけのほうが高い効果を発揮できることを知っているからです。

ガンステッド・テクニックはガンステッド・テクニックで完結し、ほかの何ものとも交われる治療方法ではありません。他の治療と融合を試みるドクターはそのため、ガンステッドのドクターとは言えません。

治療の痛み

本物のカイロプラクティック治療は痛みもなく、無茶なことはしません。治療時間も1回わずか数分です。そのためさまざまな無意味な治療(時に効果を減退させる有害な治療)を組み合わせて時間を稼ぐカイロドクターもいますが、それは双方にとって価値があることではありません。

もしあなたが、カイロプラクティックに対して「骨をポキポキ鳴らす痛いもの」というイメージを抱いているとしたら、それはカイロプラクティックではありません。1回の治療時間が15分、30分あるいは45分と時間をかければ良いものと考えているのなら、それはカイロプラクティックではありません。

カイロプラクティックはただ、、脳から背骨の中に伸びる神経の流れを正し、自然な流れを作るだけです。患者さんが本来持っているはずの、自分自身の身体のバランスを取ろうとする力、治す力が最大限発揮できる状態にするだけの治療です。だから熟練した医師の手にかかれば、わずか数分で1回の治療が終わります。

本物のカイロプラクティックは、赤ちゃんからご年配の方まで安心して受けることができるものです。