本ページ内容は、米国アリゾナ州フェニックス日本人向け雑誌「オアシス」に掲載されたコラムを許可を得て転載しています。テーマ以外のことも多く書かれていますが、松久先生の人柄も皆さんに良くわかっていただきたいと考え、小見出しを付け加える以外はそのまま掲載しました。

胃腸系疾患とカイロプラクティック

今回は、私の行うカイロプラクティックの最も得意とする分野である"胃腸系"を取り扱います。

例えば、胃が調子悪いとしましょう。病院に行くと、胃炎や胃潰瘍の診断のもと薬が処方されます。しかし、薬を飲んでも良くならない場合が多い現状や、薬を飲んでいるときは少し良くなるがやめるとまた症状が戻ってしまうのは何故でしょうか。

また、良くある症状、下痢・便秘、または大腸炎を考えてみましょう。

これらはなかなか薬ではよくなりません。なっても一時的なものでしょう。特に大腸炎に対しては、ステロイドの投薬がされ、それから逃れることが出来なくなり困った状況に陥る場合も多いのが現実です。

最先端の現代医学をもっても、これらの問題が解決されないのは何故なのでしょうか。

それは、上記のように薬で症状だけを抑えつけ、根本的な原因を治してないからです。

症状からの開放

私のカイロプラクティックでは、胃なら胃、肝臓なら肝臓、膵臓なら膵臓、胆嚢なら胆嚢、小腸なら小腸、そして大腸なら大腸を支配する神経に異常が無いかを正確に調べます。

特に背骨は人間の体で最も重要な脳からの神経の通り道であり、ここ背骨にわずかな異常(わずかなずれや歪み)でもあれば、それにより神経の圧迫、異常が生じ、その神経の支配する内臓臓器に問題、症状が起き、病気へと向かうわけです。

私の経験や最近の研究により、ほとんどの内臓の問題に、この背骨の異常が関連していることがわかっています。ですから、この背骨の異常(サブラクセーション)をあなたの背骨に探し出し、それを正確に治すことにより、驚異的に症状、病気が改善、治癒に向かうわけです。

病院に行って検査、治療をしたけれど救われないという多くの患者さんが私のところに来られます。上記の治療をすることにより、多くの場合、今まで得られなかった痛み、症状からの解放を味わっていただき、喜んでいただいています。

病を治すのではなく健康をつくるのがこれからの医療

この私の治療は自分の生まれながらの治癒力を引き出させる自然なものであり、医学の薬、手術による攻撃的な治療とは全く異なります。

人間が二本足で生活することにより、四本足の動物に比べ、その背骨に驚くべき負担、ストレスがかかっています。ですから、症状が無く、健康と思われている方々にも、ほぼ確実に背骨の異常が存在します。まだ症状になっていないだけです。

ですから、ご本人はともかく、ご家族の皆様、ご友人にも是非、このカイロプラクティックを受けていただくことを心よりお勧めいたします。これからは、病気を退治するのではなく、健康をつくっていく時代なのです。