本ページ内容は、米国アリゾナ州フェニックス日本人向け雑誌「オアシス」に掲載されたコラムを許可を得て転載しています。テーマ以外のことも多く書かれていますが、松久先生の人柄も皆さんに良くわかっていただきたいと考え、小見出しを付け加える以外はそのまま掲載しました。

カイロプラクティックで若くそして美しく

しかしながら、ここでよく考えなければならない点があります。若く美しくあるためには、その体をつくる細胞の一つ一つが輝いていなければなりません、つまり、細胞への栄養と血液循環が根本的に良い状態である必要があるわけです。

食事、エステのように外から良い影響、刺激を与えることは重要ですが、細胞の本来の機能が弱っている状態では、いくら最高のものを体に与えても、それに見合う最高の結果が得られないのです。

たった1個の細胞も神経系のコントロールを受けています。

細胞の一つ一つは神経によってコントロールされています。そして細胞の血液循環はその神経の正しい機能によって理想的な状態が保たれるわけです。

こうして神経の伝達と血行が良ければ、細胞に取り入れる栄養も必要なものが入り不必要なものは排出されることになります。

たとえ、野菜、果物を多くとっても、また、優れたサプリメントにてビタミン、ミネラルを摂取しても、この細胞の栄養摂取が正しく行われなければ、細胞に良い環境はつくれないことになります。

同様に、痩せようとしてダイエット食を試しても、細胞の取り入れと排出が乱れていると、痩せるのに必要な細胞の状態はつくり出せないわけです。

ホルモンや酵素の働きも神経系のコントロールを受けています。

美容を求める場合、体のホルモン・酵素分泌細胞も理想的に働く必要があります。それには、ホルモン・酵素分泌細胞への神経伝達が良い状態でなければなりません。

何故なら、それらホルモンや酵素が細胞の代謝に影響を与えるからです。理想的なホルモンと酵素の分泌は、美しい細胞をつくるのです。

以上の話から言えることは、体の神経伝達を改善することが、細胞を生き生きと輝かせることにつながるということです。逆に、細胞が元気をなくしてしまえば、肌はたるみ、色もあせ、元気のない歳をとった顔になり、そして体も太ったり、異常に痩せたりすることになります。

元気な細胞は美容にとっても重要です。

細胞を元気にしてやることが、“若く美しく”生きるための最も重要な土台なのです。

元気な細胞は、喜んでダイエット、エステに反応するでしょう。

私のカイロプラクティックは、皆さんが本来潜在的に持っている細胞の元気を引き出します。背骨を調べることにより、神経のどこでどのような問題が生じているかを探し出し、その問題を除去します。そうすることによって、皆さんは今まで自分の知らなかった若くて美しいもう一人の自分を発見するでしょう。

“先生のカイロプラクティックを受けるようになってから、肌につやが出た”、“肌がきれいになった”、“若返った”、“顔色がよくなった”、また、“痩せた”、などの嬉しい声が、患者さんから寄せられています。